2017年08月14日

伊根りました。

「お盆休みどうするよ?」
言ってるうちに二日過ぎてしまったその夜。
緊急会議を招集して希望を募るも、ただの飲み会になろうとしていたんです。
一人はどっか海へ行きたい。一人は禅寺とか。私はどこでもいい。
と、そういえば、日本のヴェネチアか?という宮津の伊根町に行ってみたいと言ってたのを思い出したのです。
「伊根にいこう!」
でも、伊根までは遠い。車では3時間半、電車でも同じくらいかかりそう。
日帰りするには遠いかな。でも。やっぱり伊根、行ってみよう!
明日朝、8時発だ!
その日は12時過ぎに解散。

翌朝は、案の定少し遅れて8時半の出発。
ところが、阪神高速で既に渋滞。中国自動車道に入っても渋滞は西宮まで続いて……舞鶴縦貫自動車道に入った時点で二時間が過ぎていました。
そこから綾部までは順調で、しかし綾部あたりでナビと現実が食い違っていたりして、少し迷走。
天橋立に到着したのが12時半、四時間かかってしまった。
その後は順調で、笠松公園に立ち寄って、天橋立を股覗き。
初めて眺める景色はなかなかの絶景!
IMG_5302.JPG

股覗きの意味がわからん。
IMG_5306.JPG


さらにそこから30分。伊根の町へ。
食べるとこ少ないよーって聞いてたけれども、探し当てた店、海鮮丼がぜっぴんと噂の兵四楼に着いたのが二時過ぎ。
「食材切れです」言われてがっかり!
このあたりは、午後二時には店じまいだそうです。
お店を探しつつ、舟屋集落を散策。
思っていたより広い街並みで、これはまた絶景感たっぷり!
IMG_5346.JPG

素晴らしい。
道の駅のレストラン舟屋ではまだ食事ができると聞いてゴー。
望みの海鮮丼、そしてさらに眺望!
IMG_5359.JPG

IMG_5269.JPG


三時半、舟宿巡り遊覧は4時半までということで、急いで遊覧船港へ。
駐車場に停めるや否や、すぐに出航。おひとり様680円、安っ!

約30分の遊覧で海上から舟宿を眺めるのですが……それどころか、集まってくるカモメの群れと戯れることに夢中になってしまう。愉しー!
IMG_5292.JPG
IMG_5377.JPG


帰りに、江戸時代の舟屋も覗いて、
IMG_5404.JPG

向井酒蔵で利き酒、購入、
IMG_5397.JPG

海産土産物屋にも立ち寄って、7時半終了!
ほぼ予定をすべてこなして帰途へ!
帰りも綾部までと西宮あたりで渋滞に巻き込まれて、大阪まで帰り着いたのは11時でした。
そこから、宮津食材と向井酒蔵のお酒で反省会宴会が行われたのはいうまでもありません。

最後に伊根情報を添付。
IMG_5454.JPG
IMG_5453.JPG
IMG_5455.JPG

ふみみ
タグ:タノシイ!
posted by ふみみ at 13:28 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


.。.:*☆AD☆*:.。.




m(_ _)m