2016年07月06日

調子の悪いMacBookPro。これから天塩をかけて…

私のメインPCはMacBookPro13inchearly2011です。
もう長いこと使っているように思っていましたが、改めて調べてみると
early2011ということで、まだ5年しかたっていない。
Appleマイサポートプロファイルで調べてみると、
2013年1月、つまり3年ほど前にドライブが認識されないという不具合に見舞われ、
アップルジーニアスに持ち込んでHDDの交換となっていた。
そうそう、あのときはHDDがダメだと言うので2〜3万ほど払ってハードを好感したんだっけ。
でも、もったいないので、悪くなったHDDはケースを買って外付けで使うようにしたら、
なんのことはない未だに顕在でバックアップ用に働いてくれている。
ダとすると、いったいあれはなんだったの?なんて。

で、今回は、昨年のいつだったかにOSをマーべリックスとやらOS10.9.5にバージョンアップしたら
やたら重くなって、フォルダをあけるのでさえ虹色マークがくるくるくるくる。
こんなのやってらんないやってなっていて、まぁ、iPadがあるから、
MacBookはiTunesとiPhoneのお世話だけでいいやって思って我慢してきたのだけれど。

もうそろそろ買い替え時かなー。5年もたったんですし。
と思っているのだけれど、では何に買い替えるの?
MacBookグループって、去年新しいMacBookが登場してからというもの、なんだか急に値上がりしてますでしょ?高くて買えないの。
いま持ってるこのMacちゃんなんて、高性能なのに安かったもの。
で、その高いMacBookProに買い替えるとすると、最低でも12万なにがしか。
しかも、CPUって、いまのこのMacちゃんよりさがってしまうではないですか?
じゃぁ、何のために買い替えるの?

マーべリックが重すぎて虹色が回るのは、CPU能力が低いからだと思ってた。
買い替えてさらに低い能力のになったらどうなるの?

そうなんだ、わたしのMacちゃんは、頭が悪いわけではなかった!

なにかが起きているだけなんだ。
なんとかメンテナンスして、末永く付き合おう!
急にそういう気持ちになったのです。
パンパンに色々入れ過ぎているHDD750GBを掃除し、いらないソフトは投げ出し、
ゴミはゴミ箱に。診たことのない動画は弩ッ化へ移動させ……
そんなことをやりはじめたんですが、ひとつなにかをするたびに虹色が回って、
時間がかかるったりゃありゃあしない。
でもやるっきゃない。

というところでふと気がついたのが、メモリ増設。
調べてみたらやはりそれで早くなる可能性が大。
ということで、過去には一度だけMacBookかなんかでやったことのあるメモリ増設をやってみることに決め、
早速AMAZONさんに注文したのです。


.。.:*☆AD☆*:.。.




タグ:Mac
posted by ふみみ at 17:53 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


.。.:*☆AD☆*:.。.




m(_ _)m